student asking question

What is up with that? は他にどんな時に使われますか?

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

「what is up with that」は通常、何かが狂っている、または馬鹿げているということを表現します。何かの説明が欲しいときに使うこともできますし、何かが狂っていることを示すための仮の疑問文として使うこともできますが、回答を期待したものではありません。 例: A: I have been working late every night this week. (今週は毎晩遅くまで働いてるんだ。) B: What is up with that?(一体どうしちゃったの?) 例: What is up with this weather lately? It's been so hot!(最近のこの天気はなんだっていうんだ?暑すぎるよ!) 2つ目の例では、「What is up with that」は仮の疑問文であり、天気が異常だったことを表現するためだけに質問の形をとっていますが、回答や説明を期待しているわけではありません。

よくあるQ&A

04/24

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

そうです!ムカつきますよね?