student asking question

Schemeとplanの違いはなんですか?

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

「scheme」とは通常、密かに人の目を盗んで行う、或いは悪意による計画を意味し、あまり良い含みをもちません。「plan」という単語も良くない状況で使われることもありますが、「scheme」よりはその度合いが低いものです。 例:They were arrested for an illegal money-making scheme.(彼らは不法に金を稼ぐ策略のために逮捕された。) 「scheme」は通常「plan」よりもずっと綿密で複雑なものを意味し、それを立てるのに長い時間をかけてあれこれ考えられたものという意味合いが含まれます。「plan」の方は即座に立てられた計画にも使われ、「scheme」の方はずっと多くの時間がかけられているものです。

よくあるQ&A

04/25

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

それで今日、私が企んだ計画を実行する時間がなさそうなんだ。