student asking question

ここで「that's right」と言っている理由を教えてください。

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

いい質問ですね。「that's what I thought」というさらにカジュアルなフレーズがありますが、これはこのような意味で使われています。 これは通常、ある状況や行動に対する自分の考えや意見を裏付けるようなことを見聞きしたときに使う表現です。ハリーが「nothing is wrong」と言ったことに対して、彼女は彼が罰を受けるべきだと思っており、それについては何も言うことがないので、同意してこのように言っています。 例: A. I should say sorry to her.(彼女に謝らなきゃ。) B. That's right. You made a mistake.(そうだよ。君が悪いよ。) 例: A. I shouldn't complain.(文句を言うべきじゃないよね。) B. That's right.(その通り。)

よくあるQ&A

09/19

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

そうですよね。