student asking question

デートの時「I'm glad we're doing this.」と言うのは普通ですか。

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

誰かと一緒に出かけたり、一緒に何かしたりする時によく使われるフレーズです。デートや友達に対してでも使われます。その人たちと一緒に何かしたいとずっと思っていて、今一緒に出かけていることや活動について「I'm glad we're doing this」と表現するのに良いフレーズです。ここでは彼らはまだ正式にデートしてるというわけではなく、一緒に歩いているということ自体に喜びを表しています。 例: I'm glad we're finally watching this movie together! (やっと一緒にこの映画が観られて嬉しいよ。) 例: I'm so glad we're doing this. It's nice to have dinner at a friend's house. (一緒に食事できて嬉しいよ。友達の家で夕食を食べるのはいいね。)

よくあるQ&A

10/18

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

- 一緒に散歩できて嬉しいよ。 - そうだね、私も。