student asking question

どうしてthere wasではなくthere has beenと言ったのですか?

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

この構文間の違いを理解するには、まず"there has been"と"there was"の文法的側面を理解しなければなりません。"There has been"は現在完了形の連続構文です。現在完了は過去に起きたことが今も続いていることを意味します。"There was"は単なる過去形です。過去に起きたあることが今は起こっていないことを意味します。ここで彼女は過去以前に暗殺が起きたので"there was"と言うこともできましたが、暗殺は今回だけじゃないと思っているので、"there has been"を使いました。

よくあるQ&A

04/26

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

ウィーンで暗殺がありました。