student asking question

最後のforが無いと意味変わりますか?

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

はい、間違った文になってしまいます。最後の「for」がないととても変です。この「for」は、シャーロック(主語)が一緒に暮らすには難しい人間で、フラットメイトを探すのに苦労していることを指すのに使われています。 ここで文末に「for」を置いている文の例を見てみましょう。 例: He is a difficult man to work for.(彼に仕えるのは大変だ。) 例: Who do you work for?(誰の下で働いているのですか?) 例: What are you doing this for?(なんのためにこんなことをしているの?) 例: I am an easy person to buy Christmas gifts for.(私へのクリスマスプレゼントを選ぶのは簡単だよ。)

よくあるQ&A

04/26

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

私だよ。今朝マイクに、私は同居人を見つけるのが難しいタイプに違いないと言ったんだ。