student asking question

a lil’ birdie とは何ですか?これ本当の鳥を意味するんですか。

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

素晴らしい質問ですね!これはよく使われるイディオム(a little bird told me)の変形です。話者が何かを知っていながら、それを教えてくれた人の正体を秘密にしておきたいことを表すのに使われます。本物の鳥のことを言っているのではありません。 例:A little bird told me we have an exam today.(人づてに聞いたのですが、今日テストがあるようです。) 例:A lil' birdie told me you're thinking of quitting. (ちょっと小耳にはさんだのですが、仕事を辞めようと思っているようですね。)

よくあるQ&A

04/25

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

それで、風の便りに聞いたんだけど、ティナと正式に付き合っているんだってね。