student asking question

while I'm at it とはどういう意味ですか?

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

お腹が空いたからケーキを買ってきてくれと頼んだ相手に対し、話し手は同意し、自分の分ももらってくると答えました。「while I'm/you're at it」は、すでに何か他のこと(関連する活動など)をしている時に何かをするということを表現するのに使われます。彼はすでに相手のためにケーキを取りに行こうとしているので、「while he's at it」、つまりそのついでに、自分の分のケーキも取ってこようとしているのでしょう。 例: Can you get me some coffee? And a spoon too while you're at it.(コーヒーを持ってきてくれる?ついでにスプーンもね) 例: I'm going to the mall to buy something. Do you have anything you want while I'm at it?(モールに買い物に行くんだけど、ついでに何か欲しいものはある?)

よくあるQ&A

04/25

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

ついでに自分の分も貰おうと思います。