student asking question

なぜ前置詞がfromなのですか

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

ここでは前置詞「from」が使われていますが、これは「company」が誰かに「give」(与える)ものだからです(「keep someone company」とも言われますが)。この文脈での「company」とは、誰かと一緒に過ごすことで、その人が孤独にならないようにすることを意味します。 例: I live alone, but my dog keeps me company.(私は一人暮らしだけど、犬といっしょなの) 例: Will you come over and keep me company?(私と一緒に来てくれない?)

よくあるQ&A

04/22

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

俺と一緒にいてもいいって思ってるだろ