student asking question

この「china doll」はぬいぐるみのようなものですか。

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

「china」とは、特に昔は磁器のことを指していました。「china doll」というのは、釉薬をかけた磁器で作られた絵付きの人形のことです。絵付けがされ、髪の毛があり、時には装飾として手の込んだドレスや服を着せられています。この人形は、小さな女の子におもちゃとして与えられるのが一般的でした。現在、こうした意味での「china」は「porcelain」ほど一般的には使われていません。 例: Helen Keller received a china doll as a present.(ヘレン・ケラーは陶器の人形をプレゼントされました。) 例: My grandmother has a huge antique porcelain doll collection.(私の祖母は膨大なアンティークの磁器人形のコレクションを持っています。)

よくあるQ&A

04/27

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

翌日、アンはヘレンに綺麗な磁器人形をあげました。