student asking question

「slow day」の意味を教えてください。今までで一番長い日に感じられるほど厳しい日だということでしょうか。

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

近いです!「slow day」とは、あまり出来事が起こらない日です。そのため、時間がゆっくりと流れているように感じます。それに比べて忙しい日は、やることがたくさんあって時間が早く過ぎるように感じますね。また、やるべきことがたくさんあるのに、その作業を終えるのに時間がかかる場合も「slow day」と言えます。ビジネス的には、お店があまり忙しくなく、お客さんがほとんどいないことを意味します。また、「slow day」を利用して、自分の好きなことをしてリラックスして過ごすこともできます。 例: Yesterday, I took a slow day and stayed in bed watching series all day.(昨日はゆっくりとした一日を過ごし、一日中ベッドでシリーズ物を見ていました。) 例: The shop was more quiet than usual at lunchtime. This was the slowest day of the week.(お昼時のお店はいつもより静かでした。この日は一週間で一番ゆっくりした日でした。) 例: I had a slow day at work. Hopefully, I get more work done tomorrow.(仕事があまり進まない一日だった。明日はもっと捗るといいんだけど。)

よくあるQ&A

05/03

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

ジョージののんびりとした日は突然とても忙しくなりました。