student asking question

ここの"add up"はどんな意味ですか。

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

この場合、何かが"add up"しないというのは、それは筋が通っていない、あるいはそれが理にかなっているとは思えない、という意味です。これは、何かが正しくないと話者が疑っていることをほのめかしています。 例:She told me she came home late because of traffic, but her story didn't add up.(彼女は渋滞のせいで家に帰るのが遅くなったと言ったが、彼女の話はどうもつじつまが合わなかった。)

よくあるQ&A

04/20

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

どうもおかしいと思いました。