student asking question

bite the bullet は、どんな時に使われる表現ですか?

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

「bite the bullet」とは、不快なことや苦痛を伴うことを自分自身に強要することを意味します。避けられない状況を表すときに使う表現です。この動画では、いずれ政府が富裕層の増税をしなければならないという避けられない将来の状況を表すのに使われています。 例: I don't want to apologize to her but I suppose I'll have to bite the bullet and just do it.(彼女に謝りたくはないけど、まあ、そうせざるを得ないだろうね。) 例: It's a tough situation, but I have to take responsibility and bite the bullet.(大変な状況だけど、責任をとって立ち向かうしかないんだ。)

よくあるQ&A

04/18

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

しかしいつかは、政府は責任を負わなければなりません。