student asking question

ここでのBy the wayはどういう意味ですか?

teacher

ネイティブによる回答

Rebecca

「By the way」は、誰かに追加の情報を知らせたり、たった今思いついたことを話す際に使用される、 「additionally」に似た表現です。ここでは、「(本題ではなく)ついでの話で」という意味なので、「ちなみにね」とされました。 例:By the way, I'm allergic to fish.(ちなみに、私は魚アレルギーなの。) 例:Oh, by the way, I have a funny story about that.(あ、そういえば、面白い話があるの。)

よくあるQ&A

04/21

さっきの表現をクイズで解いてみよう!

ホットドックと同じことさ、ちなみにね。